一般媒介契約

複数の会社に仲介を依頼できるので、買い手の幅が広がる。
会社同士の競争意識がはたらき、良い物件なら営業活動が積極的になりやすい
レインズに登録しなくてよいので、売却物件が公にならないことが多い

 

専任媒介契約

不動産会社からの報告頻度が高く設定されているので、売主が販売状況を把握しやすい。
広告費用をかけるなどスーモやヤフー不動産など、広告費用をかけるなど積極的に活動を行います。

 

 

専属専任媒介契約

不動産会社からの報告頻度が3つの契約の中で最も高く設定されているので、売主が販売状況を把握しやすい。
契約を結んだ不動産会社でしか仲介できないため、スーモやヤフー不動産など、

専任よりも広告費用をかけるなど積極的に活動を行いやすい。

 

メモ: * は入力必須項目です